ブログ
不思議なことをやってみよう
こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
3月15日(水)の課題は「不思議なことをやってみよう」でした!
今回は重曹と酢を使った「中和反応」を使った実験!
見て楽しい内容なので、ぜひ皆さま目を離さず👀
さっそく取り組みましょう!
目の前に用意されたのは、食紅で色づけされた、カラフルなお水の入ったコップ。
一見ただのお水のようですが、ここに酢を入れてみると……。
シュワシュワシュワ!!
もこもこの泡が一気に発生し、コップからあふれそう!
コップの中には重曹、食器用洗剤、食紅を混ぜた水が入っています。
酢が加わることで二酸化炭素が発生して、勢いよく泡が盛り上がるんです!
見ていたお子さまから、「おおー!」と歓声が上がります!
次は別のコップで実験してみましょう。
同じようにカラフルな水の入ったコップ……のようですが、なんだか水が二層に分かれています。
「こっちは油とが入ってるんだよ」と、スタッフが説明をしてくれました。
油とお酢は混ざらないので、二層に分かれるんですね!
今度はそこに、重曹水を入れていきます。
すると、ぶわっと溶岩のように色付きのお酢が沸き上がり、油の中で泡が不思議な動きをします!
ボコボコと泡が上に上がっていく様子に、お子さまは目が離せません。
自分の順番が終わった後も、お友達が重曹水を入れる様子をじっと見つめていました。
カラフルな水が、中和反応によっていろいろな変化を見せてくれました!
じっと集中して見ていたお子さまたち。とても積極的に取り組んでくれました!
次回の不思議な実験もお楽しみに!
それではまた明日元気にお会いしましょう!