自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

畑の日

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
3月11日(土)の課題は「畑の日」」でした!

今年に入って初めての畑の作業!
今日はやることがたくさんありますので、気合を入れていきましょう。

お天気にも恵まれ、絶好の畑日和♪
3月に植える、皆さまの大好きなお野菜といえば、「じゃがいも」です🥔
雑草取りのあと、畑を耕し肥料をまいて、種イモを植えるところまでがんばりましょう!

軍手をはめて、準備はばっちり。まずは雑草取りです。
スタッフが大きなスコップで、根っこから持ち上げますので、しっかり拾い上げましょう。

そのあとはスコップで土を柔らかくして、肥料を混ぜ込みます。
土を深く掘って、しっかり混ぜ込んで準備万端。

次はいよいよ種イモを植えましょう!

種イモは切って準備しておきます。
整えた畝に穴を開け、そこにポイと植えて、土をかぶせましょう。

「大きくなあれ」と願いを込めて。
優しくトントンと、土を手で押さえて整えてくれました。

去年はとても豊作だったまはろのじゃがいも。
今年もたくさん実ってくれると良いですね!
これからも水やりや間引きなど、お世話をしっかり行っていきましょうね!

それではまた明日元気にお会いしましょう!