自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

防災訓練

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
2月24日(金)の課題は「防災訓練」でした!

本日は「地震」を想定して行います。
地震の多い日本では、いつ大きな地震が起きてもおかしくありません。
もしもの時に備えて、避難の仕方を皆さまで考えましょう。

もし地震が起きてしまったら! まずは頭を守りましょう👆
物が落ちてきたり、倒れてきたりしたとき、まず守らなくてはいけないのは頭。
近くに頭を隠せるところがあればそこへ身を寄せて、無い時は頭を腕で押さえて隠しましょう。

防災頭巾をかぶるのも有効な手段です。
防災頭巾やヘルメットを使えば、両手も空くので、より安全に避難しやすくなります。
被るのが苦手なお子さまは、引き続き練習していきましょう。

避難するときの大事なお約束、『お・は・し・も・ち』についても確認です。
一文字ずつ、しっかり覚えているお子さまも増えてきました👍

そのあとは靴を履いて室内を出るところまで、シミュレーションを行いました。
床にはガラスやがれきなどが飛び散っているかもしれません。
足元を守り、安全に避難しましょう。

出入り口の前に整列し、点呼を行って訓練は終了となります。
慌てずに、素早く動いていたお子さまが多くいらっしゃいました。

しかし、少し話し声が目立っていた様子です👀
「しゃべらない」のお約束は、少し残念なところもあったかもしれません。
今後は改善できると良いですね!

スタッフにとっても、学びの多い訓練となりました。
もしもの時に備えて、引き続き防災訓練の時間を大切にしていきましょう。

それではまた明日元気にお会いしましょう!