自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

バレンタインイベント

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

2月14日は、バレンタインデーです。

まはろ南浦和では、バレンタインイベントを行います。

 

以前は、チョコをつくっておともだちと交換していましたが、コロナ禍でなかなか難しくなってきました。

今回は、自分チョコということで、バレンタインケーキをつくって食べます。

 

材料は、

ひと口大に切ったカステラ

ホイップクリーム

チョコホイップクリーム

アポロチョコ

いちご

カラースプレーミックスです。

 

見本は、こちらです。

 

 

①カステラを10個入れます。

※お皿にはカステラが15個入っています。

10個と5個の間には、ラップの仕切りがあります。

数が数えられるおともだちは、10個数えましょう。

 

②チョコホイップクリームをしぼります。

おいしそうだね。

 

③カラースプレーミックスを入れます。

やさしくぱらぱらと。

少しだけ入れましょう。

カラースプレーミックスには、きらきらのカラーシュガーも混じっています。

残りの5個のカステラを入れます。

きれいに入れられましたね。

Nくん、バランスよく入れることができました。

 

④カステラのうえにホイップクリームをしぼります。

ホイップクリームの量を確認しているのでしょうか。

⑤アポロチョコといちごをかざります。

 

なんと、Iくんのアポロチョコ、レアな星型が入っていましたよ。

きれいにアポロチョコを並べました。

 

見て!

早く食べたいよね。

 

⑥カラースプレーミックスの残りをふりかけます。

やさしくね。

できましたあ!

「おいしそう!」

すてきに仕上がりました。

おいしそうだねえ。

NくんとYくん、なんだかデコレーションが似ています。

さすが、双子の兄弟。

Iくん、微調整できました?

いいね、おいしそう!

「大満足!」

ですって。

 

Rくんらしい、左右対称のデコレーション。

まはろ南浦和のバレンタインイベントでは、男性スタッフにも、プレゼントします。

どうぞ(´▽`)

ホイップクリーム大好きなRくん。

Nくん、無心に食べています。

いい笑顔なんです。

「いただきまーす」

ひげ、できてます。

あっという間に、ホイップクリームをぺろり。

笑顔で歓声をあげるAさん。

じっくり味わってね。

おいしい?

やっぱりケーキはおいしいよね?

「おかわりください!」

残念。おかわりはありませんー。

目にもたのしいケーキです。

ぜひ、おうちでもつくってみてくださいね。

 

おいしいたのしいバレンタインイベントでした(´▽`)