自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

カレンダー作り

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
1月28日(土)の課題は「カレンダー作り」でした!

2月のカレンダーは、雪だるまとバレンタインがテーマ⛄
綿でできた雪だるまが、ハートのチョコレートを持っていますよ💛
さっそく作っていきましょう!

まずは日付書きから。
見本を見ながら、ペンの色も使い分けて書き進めます。

日頃からなぞり書きの練習をしているお子さまは、カレンダーの日付にもとても真剣に取り組んでいます!
毎月チャレンジしていると、段々上手に書けるようになっていることが分かり、成長を感じます。

日付が終わったら、雪だるま作り!
不織布の水切りネットを使って、綿を包んでいきます。

綿を綺麗な円形に丸めるのは少し難しい……。
綿の質感も楽しみながら、上手に丸められるよう頑張っています。

大小1つずつ出来上がったら、雪だるまのかたちに積み上げて、台紙に貼り付けます。
目やくち、帽子もはりつけて、お顔が出来上がりました😊

雪だるまの体のボタン部分も取り付けます。
ぽんぽんやビーズもつかって、かわいい仕上がりに!

ハートは色画用紙を使った、格子編みで仕上げます。
パーツを互い違いに編み込むので、少し難しいですが、難なく完成させたお子さまも。

出来上がったハートには、マスキングテープのリボンをあしらって完成です。
そこまで仕上げたところで、惜しくも時間が来てしまいました。

完成まであと少し!
自由時間も使って、また今度続きを作っていきましょう!

それではまた明日元気にお会いしましょう!