自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

初詣&書初め

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
1月5日(木)の課題は「初詣&書き初め」でした!

今日はグループに分かれて行います!
昨日初詣に参加したお子さまは、まはろに残って書き初めにチャレンジ☆
さっそく筆と墨汁、半紙も用意して、お手本を横に書き始めましょう!

自分の名前や、干支の「うさぎ」の文字など、好きな言葉をお手本に。
漢字でチャレンジするお子さまも!👀

筆で書くのは、鉛筆などとは違う感覚。
優しい力加減で、墨汁の量も調整しながら書いてみます。

何枚か書いていくうちに、だんだんとコツを掴んだご様子。
カッコイイ作品が出来上がりました👏

乾かして、後日持ち帰りましょう☆

 

初詣のグループは、お賽銭を手にお出かけです☆

「お金はいつ投げるの?」と、スタッフに確認。
参拝方法も確認して、少し緊張した面持ちで参加されていました。

長い時間、ゆっくり手を合わせていたお子さま。
「しっかり挨拶できた?」と聞くと、「うん!」と自信満々に答えてくれました。

初詣グループは、帰ってきてから書き初めにチャレンジしました!

お正月イベントを楽しんだ皆さま。
今年一年、どんな年になるでしょうか?
来年振り返った時、楽しい一年だったと思える年であることを願っております😊

それではまた明日元気にお会いしましょう!