自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

まはろのおそば屋さん

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

12月29日、今年最後の課題は…

まはろのおそば屋さん

です。

 

まはろ南浦和恒例課題の「まはろの〇〇屋さん」シリーズです。

年末なので、おそば屋さんにチャレンジ!

「まはろの〇〇屋さん」シリーズでは、こどもたちが、調理・盛り付け・配膳・注文・片付けなど全て行います。

 

今回の注文票はこちらです。

ゆでたおそばにのせるトッピングです。

ねぎ

わかめ

天かす

かまぼこ

山菜

 

注文を取るときは、名前を書き、トッピングの5つの中から3つを選んで、まるで囲みます。

 

厨房の準備が整いました。

めんつゆはこちら。

温かいものを提供します。

入念なるめんつゆチェック( ..)φ

注文の取り方、お店屋さんのやり方の説明を聞きます。

まずは、こどもたちがお客さんになって、しっかりいただきます。

「何にしますか」

何度でもおかわりできるので、いろいろな味に挑戦してみよう。

どんどん、おそばとトッピングが盛り付けられていきます。

いただきます!

おいしいかな?

小4グループは、いつも楽しそう( *´艸`)

「はい、ピース!」

無心に食べるDくん。

どんどん、注文が入っています。

スタッフ、忙しい!

おいしい?

「はーーーーーーーーい!!」

Nさん、満足げな様子。

きれいに食べているRくん。

お兄さん、いかがでしょうか。

おかわりかな?

スタッフに注文しよう。

「ください」

おなかが満足したおともだちから順に、お店屋さんになります。

※全員、しっかり手洗いをして、都度、アルコール消毒を行っています。

注文内容をしっかり見て。

 

注文が入りました。

めんつゆは、やさしく入れましょう。

「お待たせしました」

トッピング3つ、のせたかな?

「はい、どうぞ」

Nさん、お店屋さん初挑戦です。

Mさん、注文を取りに来ました。

なかなか、手つきがいいですね。

「ありがとう」

スタッフにも、注文を取って、調理し、配膳します。

「どうぞーー」

「ありがとう」

そんなやり取りを見て、たのしそうな小4グループのみんな。

 

最後は、お片付けを行います。

ごみを集めて。

床もそうじして。

テーブルを拭いて。

たのしい「まはろのおそば屋さん」も、閉店となりました。

また、次回をお楽しみに( *´艸`)

 

 

もうひとつの課題は…

みんなで大掃除

です。

年末なので、しっかりおそうじしましょう。

お部屋のいろいろなところを除菌シートで拭きます。

毎日使うテーブルや。

床も。

壁も。

棚も。

もちろん、おもちゃも。

ごみ箱もね。

 

今年一年、みんなで使ったお部屋やおもちゃ。

しっかり掃除をして、きれいになりました。

中学生や高校生のお兄さんたちは、まはろの車のお掃除を行いました。

 

自由あそびのひとコマ。

中学生のお姉さんのYさんが、小学生のNさんに、自立活動の「スティックプットイン」を教えてあげていました。

ありがとうね。

 

今年一年、まはろで楽しく過ごすことができました。

また、来年も元気にまはろに来てね(´▽`)