ブログ
不思議なことをやってみよう
こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
11月29日(火)の課題は「不思議なことをやってみよう」でした!
今回は「空気って力持ち」というテーマで行います!💪
皆さまの身の回りにある「空気」。
空気って軽くてふわふわなイメージですね。
「そんな空気が力持ちってどういうことだろう?」と、お子さまたちは不思議な顔。
百聞は一見に如かず!
さっそく実験してみましょう♪
まずは、空気で重たいペットボトルが倒れるかどうかの実験。
選択肢は、うちわ・風船・空気の入ったゴミ袋の3つ。
まずはうちわであおいでみるお子さま。
「絶対倒れないよ!」とお子さまの想像通り、残念ながら倒れません。
次は風船を投げて当ててみます。
それでも残念ながら倒れません。手ごわい相手です。
最後は空気がパンパンに入ったゴミ袋。これも投げて当ててみます。
「風船でも倒れなかったし、これもだめだと思う」という予想に反し、ペットボトルはドスンと倒れました!
お子さまたちはびっくり👀
空気はたくさん集めると、とっても力持ちになるんです!
ペットボトルだけじゃなく、なんと皆さまを持ち上げられるくらい、力持ちなんですよ💪
そこで登場したのはたくさんの風船。
その風船が、布団用の圧縮袋に詰められています。
その名も『風船ベッド』。さて皆さま、さっそく乗ってみましょう!
「割れちゃうよ!」と恐る恐る乗るお子さま。
なんと、すっかり体重をかけても、全然割れません!
ぽよんとした不思議な感覚……☆
なんだか不思議な力で浮いてしまったようです。
気に入ったお子さまは、課題後も乗りに行く姿が見られました。
「空気って力持ちって、こういうことだったんだ」と、不思議な感覚を味わい、楽しんで学ぶことができました☆
次回の不思議な体験もお楽しみに!
それではまた明日元気にお会いしましょう!