自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

自立活動

こんにちは! 放課後等デイサービスまはろ南浦和です(^^)/

11月24日(木)、今日の課題は

自立活動

です。

3分間行ったら、交代、

3種類のものに挑戦しましょう。

 

髪の毛を短く切ったRさん、

フェルトボール入れから。

1個1個、きちんと四角い升に入れています。

次は、綿棒差し。

最後は、スティックプットイン。

入れる穴が小さいの大変です。

Aさん、フェルトボールプットインから。

両手を上手に使っています。

ボールが入りやすい穴、入りにくい穴も

考えて入れています。

次は、フェルトボール入れ。

きれいに並べていますね!

そして、スティックプットイン。

最後、スティックを入れる時に、少し力が必要ですが、

上手にできています。

綿棒差しからスタート。

輪ゴムかけは、とても小さい輪ゴムです。

色ごとに分けてかけているんですね。

きれい☆

最後は、スティックプットイン。

指先を器用に使って、押し込んでいます。

S君、スティックプットインから。

かわいらしい色のフェルトボール入れは、

テンションが上がりますね💛

輪ゴムかけ。

手が大きいので、大変です!

トントン、トン。

どんどん入れていきます。

容器の上にフェルトボールをたくさんのせてから、

押し込んでいく方法です。

頭いい~

R君、写真ではちょうど眼が閉じている瞬間ですが、

上手に入れています。

お菓子みたいで、きれいなスティック。

たくさん入れてみよう(^^)/

Mさんは、洗濯ばさみを、

つけていきます。

ここが空いているわね。

隙間を見つけて、洗濯ばさみをつけていきます。

完成!

ワォ!

集中して、行うことができました。

楽しみながら、目と手の協応を高めていきましょう。