自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

うどん打ち体験

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

11月23日(水)の課題は…

うどん打ち体験

です。

全員が、エプロンと三角巾を身に着けて始めます。

 

強力粉、塩、水が入ったジッパー袋をよくもみます。

なかなか混ざらないけど、がんばって!

お兄さんは、慎重です…。

よーく押して。

これくらいかな?

うれしーーー。

たのしそうなMさんです。

(何だろう、これ…。)

全員が真剣です。

ひとつにまとめたものがこちらです。

この上にタオルをかけて、おともだちとスタッフみんなで順番に踏んでいきます。

最初は、踏みにくいけれど。

よいしょ。

リズミカルに。

にこにこです、Nくん。

(何だろう、これ…。)

ここからは、高校生のお兄さんたちです。

お兄さんたちは、本気です。

お兄さんたちは、本気なんです。

お兄さんたちは、しっかり踏んでいるんです。

お兄さんたちは、踊っているように見えて、しっかり踏んでいるんです。

みんなで踏んだ生地を綿棒で伸ばしていきます。

ちょっと固いけれど。

なかなか力強いNくん。

 

手つきが丁寧です、Gくん。

伸ばした生地を折りたたんで、細長く切ります。

切りにくいけれど、がんばれ。

集中しています。

猫の手でね。

切り方がダイナミックですねえ。

指がどうなっているのか、気になります。

(何だろう、これ…。)

きれいに切ることができています。

真剣です。

なかなかの包丁さばきです。

最後は、Tくんが、まとめて切ってくれました。

うどんがゆであがったようです。

 

トッピングは、ネギ、油揚げ、天かす、わかめ、かまぼこです。

好きなトッピングを選んでね。

わかめ一択のYくん。

かまぼこが好きなNくん。

Mさん、静かに待っています。

ネギ、多めにしておきました。

早く食べたーい!

「トッピング全部のせで!」

「きつね(油揚げ)、天かす(たぬき)、わかめ…。」

結局、全部でしたw

いただきまあす!

「おいしいーー!」

わかめもおいし。

おかわり一番乗りのGくん。

Dくん、たのしみにしていたうどんだよ。

「わかめとうどんをください。」

ものすごい勢いで、うどんが吸い込まれていきます。

最初から最後まで待つことができました。

Dくん、えらい!

がんばったから、おいしいね。

デザートは、シュークリームとクリームたい焼きです。

好きな方を選んでね。

う~~~ん、おいし。

シュークリームにかぶりつくDくん。

たくさんうどんを食べたので、ダンスで体を動かしましょう。

6曲おどるよ!

Mさんの動きが気になりますが…。

エビカニクス!

ダンスだいすき、Nくん。

本気のYくん。

だいすきなドナルドダック( *´艸`)

パプリカのラスト!

年に一度のうどん打ち体験。

今年も、おいしいうどんができあがりました。

みんなでつくって食べるのは、たのしいね。