自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

個別課題

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
11月16日(水)の課題は「個別課題」でした!

お子さまたちそれぞれが持つ課題にチャレンジする本日。
グループに分かれて、スタッフと一緒にチャレンジしましょう!

こちらはプリントにチャレンジする様子。
ひらがなや算数。とても積極的に参加されています。

出来上がると、スタッフに「丸付けしてください」と伝える姿も💮
算数は何問も解いて、確実に力になっているようです💪

 

こちらは音読グループ。
音読は、目標に合わせて2チームに分かれています。

「発音に気を付けて」を目標としているチームは、はっきりと丁寧に、文章を声に出して読みます。
たまに早口で読んだことで、文字が抜けてしまうことも。
ゆっくり読んで、はっきりとした発音を目指して頑張りました!

もう一つは、「読み聞かせを楽しみながら、スタッフと一緒に読む」を目標としているチーム。
スタッフと一緒に、絵本を使って読む練習をします。

読み聞かせを楽しみながら、聞くだけではなく読み上げてみましょう。
ひらがなをしっかり読めるようになってきたお子さまも。成長を感じます👏

 

こちらは手紙にチャレンジ。
お友達に向けて、自分の気持ちなどを綴りプレゼント。

自分で文章を考えるのは難しい……!
分からないところはスタッフにも聞いて、丁寧な文章になるよう考えます。

しっかり文章にして、手紙を書くことができました。
もらったお友達は、きっと喜んでいますよ😊

 

手先の作業や、身辺自立に関する内容にチャレンジするグループも。

お箸の練習を頑張っているお子さまは、ゆっくり丁寧にものを掴む練習をしました。
慌ててしまうと上手につかめません……💦 焦らず頑張りましょう!

穴あきのおはじきを使って、ひも通しにチャレンジするお子さま。
「白、赤……」と、色を確認しながら丁寧に紐を通します。
スルスルと、いかにも楽勝といった様子にも見えます👀 素晴らしいですね!

自分の持ち物の管理など、身辺自立に関する事柄に挑戦したお子さま。
「これは持ってる、これはまはろに置く」など、荷物が多いとなかなか管理も大変です。
自分で判断しながら行動することが大切ですね☆

まはろに着いたときまずは何をするか、ルーティンも改めて確認してみましょう!

 

それぞれの課題にチャレンジした一日。
「タイマーが鳴るまで頑張る」も目標にしながら、最後までやり遂げることができました👏

成長は日々の積み重ね。
来月の個別課題では、きっと今より成長した姿が見られることでしょう。
楽しみにしていますよ!😊

それではまた明日元気にお会いしましょう!