自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

絵本の日&ヘアカット

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
11月15日(火)の課題は「絵本の日&ヘアカット」でした!

本日は美容師さんを招いて、ヘアカットにチャレンジする日です!✄
挑戦する予定のお子さまたちは、楽しみにされていたり、緊張されていたりと様々。
頑張ってチャレンジしましょう♪

学校から帰ってきたお子さまから、さっそく挑戦!
ヘアカットが好きな、一番乗りのお子さまはノリノリで席に座ります。

カットされている間、「くすぐったい!」という様子も。
スタッフと一緒に、落ち着いて座って参加することができました!

長い髪をバッサリ切った女の子も!
大きなイメージチェンジ。とっても素敵な仕上がりになりました☆

ヘアカットに慣れているお子さまは、挨拶もしっかりできました!
「お願いします」「ありがとうございます」と、バッチリです。

苦手なお子さまも、短時間ですが最後までしっかり頑張りました👏
「ヘアカットしたよ!」と、スタッフに嬉しそうに報告してくれました💮

 

絵本の課題では、紙芝居と絵本を一冊ずつ読み聞かせ。

紙芝居は『おかあさんまだかな』という作品。
留守番をしている小さなリスが、出かけて行ったおかあさんのことを待つお話です。

「待ち遠しい」というリスの様子に感情移入しながら、お話を聞く様子のお子さまも。
「おかあさんまだ来ないね」と、一緒におかあさんリスの登場を待ちました。

 

絵本では『おでんのおうさま』という作品を読みました。

冬になると一層美味しく感じるおでん🍢
「おうさまとなる主役の具材は自分だ!」と、具材が自分たちの美味しさをアピールします。

絵本をめくるたび、美味しそうな具材が出てきて、お子さまたちは釘付け👀
「僕たまごが好き!」と、自分の好きな具材を発表してくれるお子さまも。
なんだかおなかが空いてくる絵本でした。

ヘアカットに絵本と、2つの課題にチャレンジした本日。
室内のルールを守り、スタッフのお話を聞きながら、しっかり活動できた一日でしたね!👏

それではまた明日元気にお会いしましょう!