自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

造形

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
11月14日(月)の課題は「造形」でした!

最近の造形課題では、紙粘土を使った作品作りを行ってきました。
本日はその集大成、発表会を行います!

「こんな作品を作ったよ」と、自分の作品について発表しましょう。
発表を聞いたお友達は、感想をご本人に伝えてみましょう。
発表会は少し緊張しますが、頑張ってチャレンジしましょうね♪

まずは作品を皆さまに見ていただき、「なにに見えますか?」と聞いてみます。
作品を見たお子さまは、「へびに見える!」「ボールかな?」など、色々な意見を出してくれます。
最後には「僕は〇〇を作りました」と、作り手である自分の意見も発表します。

紙粘土で作った作品は、お子さまの色々な気持ちが込められており、見る人の想像力を刺激します👀
かたちや色、それぞれが個性豊か。
食べ物だったり動物だったり、色々なものに見えてきますね。

作者の意図がしっかり表現されている作品もあれば、偶然できた面白いかたちが作品として仕上がったものも。
バリエーションが豊かで、とても興味深い発表会となりました!

 

また、本日はお天気も良く、お出かけにぴったりな陽気!
ということで、公園に行ってまいりました♪

近くの大きな公園で、遊具や散歩を楽しみました。
もうすっかり寒さを感じる季節ではありますが、お子さまたちは元気いっぱいのご様子。
たくさん動いて、身体もぽかぽかです🌞

シャボン玉セットで遊ぶお子さまたちも!
広い公園で、のびのびと遊ぶことができたようです♪

お出かけに課題に、たくさん活動した一日でしたね!
明日からの学校も頑張りましょう♪

それではまた明日元気にお会いしましょう!