自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

畑に行こう

こんにちは、放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
11月12日(土)の課題は「畑に行こう」でした!

まはろの畑では、大根、ニンジン、かぶを育てています。
すっかり葉っぱが立派になった様子で、土の中の実にも期待が高まります。

本日は雑草抜きと間引き、水やりに挑戦です。
大きな野菜に育つように、しっかり作業していきましょう!

日差しが暖かく、半そででも気持ちよく感じるくらいの陽気。
畑作業をしていると、身体も温まっていきます。

葉っぱの種類が多く、どれが雑草なのか一目ではわかりにくい……!💦
間違って、大根の葉っぱを抜いてしまわないように気を付けないと!
スタッフと一緒に、「これ抜いていい?」と確認しながら、丁寧に取り除きます。

すっかり整えられた畑に、水を撒いて終了です。
晴れの日が続きましたから、たっぷり水をあげましょうね!

どんどん大きくなる野菜。
収穫の日が楽しみですね☆

また、本日は畑に行く前にお出かけも楽しみました!
近くで「ふれあいマルシェ」というイベントが行われており、少し貴重な体験ができました😊
いつもお世話になっている、ミソラ食堂さんも出展されているそうです!
皆さまであいさつしにいきました♪

パンの販売なども行われており、今日のおやつのパンを購入しました。
自分でおやつを買うと、早く帰って食べたくなっちゃいますね🍞
畑作業を頑張った楽しみにとっておきましょう♪

課題が終わり、おやつには自分たちで買ったパンと、アイスクリームに舌鼓。
お出かけに畑と、外での活動を頑張った一日でしたね!
おうちに帰ったら、今日はゆっくり休みましょうね。

それではまた明日元気にお会いしましょう!