自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

音楽療法

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
11月11日(金)の課題は「音楽療法」でした!

音楽が大好きなお子さまたち。
先生がいらっしゃるのを心待ちにされていました♪
先生、本日もよろしくお願いします!

トーンチャイムと太鼓のごあいさつ。課題の最初から盛り上がります!
手を挙げて、「やりたい!」と先生にお願いしています。

太鼓が大好きなお子さまはとってもノリノリです🥁

 

「今日ネズミさんやるかな?」と、こっそりスタッフに聞いてきたお子さま。
野ねずみの手遊びは大人気のようです🐭

すっかり振付を覚えたお子さまたち。
「ネズミさんが大騒ぎ~!!」と、盛り上がっています!

パン屋さんやダンスも、お友達と一緒に楽しみました。
リズムよく身体を動かして、身体も段々温かくなりますね。
冬の寒さなんて打ち消すくらい、お子さまの元気な様子が伺えます。

たくさん身体を動かしたあとは、少しリラックス。
スカーフを使って、ゆったりした音楽を楽しみます。

そのあとは少し横になって休憩。
部屋を暗くして、身体も口も静かに休みます👆
プログラムをよく理解しているお子さまたち。緩急も大切にして活動しています。

最後は楽器演奏。
楽器の名前を覚えているお子さまは、「〇〇やりたい」と先生に伝えることもできました👏
「これなに?」と、初めて見る楽器に興味津々のお子さまも。

たくさんの楽器を楽しむことができているようです。
お子さまの曲のリクエストにも答えながら、盛り上がりました!

名残惜しいですが、本日も終わりの時間が来てしまいました。
先生、今日もありがとうございました!

次回の音楽の日も楽しみですね!
それではまた明日元気にお会いしましょう!