自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

絵の日

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
11月10日(木)の課題は「絵の日」でした!

今、まはろの畑では大根・ニンジン・カブを育てています。
ちょうど間引きの時期、畑では小さな大根がたくさん採れました。
今回は、その採れた大根をモチーフに絵を描いてみましょう♪

葉っぱは大きいですが、まだまだ小さく、赤ちゃんのようです。
ですが、白く大きくなり始めた実は、もう立派な大根の姿をしています。

葉っぱはどんな姿かな。色はどんな色かな。
採りたてで土がついているので、茶色い部分もあります。

白い実には、髭のような根っこがひょろひょろっと生えています。
なんだかお顔を描きたくなるような愛らしさがありますね👀

かたちや色、匂いや質感など、五感で感じてみましょう。

大きく手を動かして、葉っぱの大きさを表現しています。
きっちり丁寧に塗り上げる方や、輪郭を大事にする方。
表現の仕方はさまざま! 自由な画風で仕上がっていきます。

大きく丸々とした大根。
画用紙いっぱいに表現されていて、「このくらい大きくなってほしい」という夢が詰まっていますね!

土に埋まっている姿や、他に育てているニンジンを一緒に描いてくれたお子さまも。
畑の様子がよく表現されています。

時間ギリギリまで目一杯描きこんでくれたお子さまたち。
畑の野菜が大きく育つ日も待ち遠しくなりましたね!

持って帰って、おうちの方にぜひ見ていただきましょう!
きっと大根の魅力がたっぷり伝わりますよ♪

それではまた明日元気にお会いしましょう!