自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

防災訓練

こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
10月28日(木)の課題は「防災訓練」でした!

今回のテーマは「地震と火事のちがい」についてです。

グラグラ地面が揺れてしまうのが地震、火が上がり燃えてしまうのが火事、という違いはばっちりなお子さまたち。
ですが、災害が起こった時の「避難方法」はそれぞれ少し違いがあります。
もしもの時に備えて、避難方法についてクイズも交えながら学んでいきましょう!

『机の下に隠れるのは、地震と火事、どっちでしょう?』

すぐに「地震」に手を挙げてくれたお子さま。
さすがです。よく理解されています。

まはろでも机の下に隠れる練習をしたことがありますね!
学校でも練習したことがあるのでしょうか。とてもグッドです👍

『靴を履いてにげるのは、地震と火事、どっちでしょう?』

これはお子さまの回答が分かれました。少し難しいですね。
答えは地震です。崩れてしまった建物の破片やガラスなど、危険なものが地面に落ちている可能性が高いからです。
一刻も早く逃げなくてはならない火事では、靴を履く余裕はないかもしれません。

「でも火事の時も外危ないかも」
そう答えてくれたお子さま。良い疑問です💮
靴を履く余裕があるときは、履いて逃げるとより安心ですね。

 

『防災頭巾を被るのは、地震と火事、どっちでしょう?』

実はこれ、少しひっかけ問題。答えはどっちも正解です◎
クッションが入っており、耐火性のある素材でできた防災頭巾は、どちらの災害でも使えます。
危険なものから頭を守ってくれますよ!

「それ被ってると燃えないの?」と驚きの声も。
クイズを通して、新たに学んだこともあるようです。

たくさん学ぶことができたお子さまたち。
もしもの時は、今日のことを思い出して行動しましょうね!

それではまた明日元気にお会いしましょう!