自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

実験 マヨネーズできるかな?

こんにちは! 放課後等デイサービスまはろ南浦和です(^^)/

10月24日(月)、今日の課題は

実験

です。

マヨネーズ作りに挑戦しましょう!

2つの方法を行います。

①卵黄+酢に、サラダ油を一気に入れて混ぜる。

②卵黄+酢に、サラダ油を少しずつ入れて混ぜる。

最初に予想をします。

「①の方法でマヨネーズができると思う人は?」

ちらほら手が挙がります。

 

「②でできると思う人は?」

こちらもチラホラ。

それでは、①から実際に作ってみましょう!

右のコップには、卵黄+酢が入っています。

左のコップには、サラダ油が入っています。

油を、一気に入れます。

ザー。

クリーマーで混ぜていきます。

どう?何か変化がある?

変化ないみたい。

マヨネーズにはなっていませんね。

 

それでは次は、②を行ってみましょう。

今度は少しだけ油を入れますよ。

はい、混ぜて。

クリーマーを初めて使うお友達も多かったようですが、

みんな上手に使いこなしています。

油を少し入れては混ぜる、入れては混ぜるを繰り返すと…

あれ?なんか変わってきた!

キャー!マヨネーズ???

できた!

最後にもう一度混ぜて仕上げよう。

①はできなかったけれど、

②はトロ~リとしたマヨネーズになりました!

②が◎!

本当にマヨネーズか、少しだけ味見をしましょう。

うん!マヨネーズだね。

水と油が混ざり合う現象を、乳化といいます。

卵黄が乳化剤となり、水と油が混ざりマヨネーズになりました。

上手に作るには、

油を少しづつ入れて混ぜるのがコツ。

また、卵を室温に戻しておくのもコツです。

今回の実験は、楽しかったかな?

次回もお楽しみに!