自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

自立活動

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

9月29日(木)の様子をお伝えします。

本日の課題は、

自立活動

です。

 

今回、新しく登場したグッズはこちらの2つです。

 

★フェルトボールプットイン

かごの穴に、穴の大きさより少し大きいフェルトボールを指で押し込みます。

いろいろな穴から入れてみましょう。

 

★スティックプットイン

ふたを開けると、小さな穴があります。その穴にスティックを入れます。

最後までしっかり押し込みましょう。

上下にふたがあるので、色分けにも挑戦。

 

こちらの4つは、前回と同じものです。

 

★スポンジびんづめ

2色のハート形のスポンジをひとつずつ、びん(プラスティック製の容器)に入れます。

1色だけ入れたり、しましまになるように入れたりします。

 

★輪ゴムかけ

多数のフックに、小さなカラーゴムをかけます。

好きな色をかけてみたり、ルールに沿ってかけてみたりします。

 

★綿棒さし

ストローに綿棒を差し込みます。

同じ色のストローに差し込むなど、ルールを決めて行います。

 

★フェルトボール入れ

小さなフェルトボールをひとつずつ、仕切りの中に入れます。

同じ色を一列に並べたり、複数の色をルールに沿って並べたりします。

 

まず、新しい2つのグッズのやり方を練習してみましょう。

全員、フェルトボール2個、スティック2本ずつ入れてみます。

 

では、2人ひと組で行い、3分で交代します。

とってもにこやかなYくん。

きちんと色分けもできています。

Dくん、プッシュポップにチャレンジ!

スティックプットインの穴の直径とスティックの直径は、ほぼ同じです。

ひとつずつ、つまんで入れましょう。

指先に力を入れて。

指が小さくて、穴にはいっちゃいましたw

しっかり色分けできました。

Jさんは、すべてのフェルトボールを押し込むことができました。

Yくん、集中して取り組むことができています。

Rさん、常に、カメラ目線です。

Kくん、お気に入りの「スポンジびんづめ」です。

1本入れるごとに、なぜか、しっかりふたを閉めていました。

Kくん、ピンク色のスポンジだけ入れていきましょう。

真剣です。

初めての自立活動課題。

にっこにこで取り組むYくん。

相変わらず、カメラ目線w

きれいに色分けすることができています。

どれにしようかな…。

これかな?

どれもいいなー。

ひとつずつ、しっかりつまむことができています。

さすが、お兄さん。作業スピードが速いです。

最初、上下さかさまにしていましたが、なぜか、輪ゴムをひっかけることができていました。

Mさんが、前からやりたかった「フェルトボール入れ」です。

うれしそう(´▽`)

すばやく作業を行うことができていますね。

両手を使って作業しています。

すごいね!

Hくんは、色分けが得意です。

ピンク色のスポンジから入れています。

フェルトボールプットインでは…

ピンク→黄色→白→水色の順に詰め込んでいました。

 

新しく2つ加わりましたので、リニューアルしました。

こちらは、療育室に貼ってあります。

自由あそびの時間に、お子さまたちが、積極的に取り組んでいます。

毎月の恒例課題です。

しっかり取り組みましょう。