自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

ソルトペインティング☆

こんにちは!放課後等デイサービスまはろ南浦和です(^^)/

8月29日(月)、今日の課題は、

ソルトペインティング

です。

スタッフが見せた見本は、なんかキラキラしています。

塩をつかっています。

ソルト=塩? で絵を描く

ってどういうこと?

とにかくチャレンジしてみましょう。

 

紙に描かれた

♡ ☆ ☽ をボンドでなぞってください。

ボンドで絵を描くのは、初めてだな。

ちょうどいい量で、ボンドがでていますね。

次は、ボンドで描いた絵の上に

塩 をふりかけます。

塩で絵がうまってしまったけど、これでいいのかな?

Jさん、豪快!ザーと塩をかけました。

隣は、繊細に塩をかけるS君です。

紙をたててトントンして、塩を落とすと…

ボンドで絵を描いた部分にだけ、塩がつきました。

 

では、そこに絵具で色をつけていきましょう。

綿棒を使います。

ジワ~とにじむのね。

Y君は、青色を使っています。

筆で塗るのとはまた違う感覚だね。

どんどん塗っていきましょう。

完成!

きれいにできました。

なぜか、キメ顔。

こんな色もでるのですね。

芸術的!!

とっても丁寧に塗ったR君です。

まわりに水玉も描きました。

綿棒を使うと、やってみたくなりますね♪

やさしい色で塗れました!

できた~ できた~

課題ができた~

少し乾かすと、塩がキラキラ光るようになります。

今日は、ボンドと塩を使って、

絵を描いてみました。

また、いろいろなことに挑戦していきましょう!