自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

新座ブログ

就労見学、夏休みの過ごし方

こんにちは、放課後等デイサービスまはろ新座のブログです。

 

 

 

8月2日(火)はまはろ和光南に就労見学に行きました!!

 

見学の前に

①挨拶は自分から

②一列に並んでスタッフに付いていく事

③大声を出さず、静かに見学すること

をお約束しました(´・ω・`)

 

 

まはろ和光南にお邪魔すると

新座の卒業生が待っていてくれました(^^♪

 

 

 

 

 

 

ここではお掃除を体験!

水を濡らし、モップ掛けをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また部品の解体をし、分別したものも見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも段ボールの解体したものもありました。

分解するだけではなく、分別は綺麗に正しい方向に並べなければいけないことが分かりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はまはろのお野菜の在庫チェックをしに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜の個数を数え、今日何個売れたのかを把握する事

野菜のラベルが見えるようにきれいに並べ直すことを教わり、早速体験させていただきました(^^♪

 

 

みんなより大きいお兄さん、お姉さんが、野菜のラベルのシールも貼ってくれているんですよ(/・ω・)/

 

 

ヤオコー和光南店さんに行ったときは野菜を是非見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに新座もお野菜をお買い上げ♪

袋づめありがとう☆彡

 

 

まはろ和光南の皆さん

お忙しいところありがとうございました!

 

 

 

みんなでお礼をし、帰宅

 

 

 

・・・・・・

 

まはろ新座では、夏休みにご飯炊きと味噌汁作りの練習を行っています!

 

 

 

 

 

 

野菜は一部、新座で育てた野菜も使っています。

この日は茄子!!

 

 

 

 

 

 

 

 

去年も行っているのですが、去年やったお友達はスムーズに取り組めています。

今年初のお友達も徐々にご飯炊きや味噌汁作りの過程を覚えてきています。

 

 

 

ご飯、お味噌汁づくりは希望者の中で当番制で行っています☆彡

他のお友達はまはろ祭りの準備や、夏休みの宿題をし午前中を過ごしています!

 

 

 

 

それではまた明日お会いしましょう(‘ω’)ノ

 

 

「児童デイサービス まはろ新座」ではご見学・ご相談は随時受付中です。

どうぞお気軽にお電話・メールにてお問い合わせ下さい。

*ホームページ

http://mahalo-kids.com/index.php