自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

輪ゴム鉄砲を作ってみよう

こんにちは!放課後等デイサービスまはろ南浦和です(^O^)/

7月4日(月)、今日の課題は「輪ゴム鉄砲を作ってみよう」です。

 

これが今回作る輪ゴム鉄砲の見本です。

ストロー2本と洗濯バサミをセロテープで4か所とめると、完成です。

スタッフが実演し、輪ゴム鉄砲で輪ゴムを飛ばして、紙コップを倒します。

さあ、それでは輪ゴム鉄砲を作ってみよう!

セロテープでストローの先の部分をとめます。

セロテープをくるっとひと巻きしてとめます。

テープを巻くことは難しいけれど、上手にできました(^^

難しい部分はスタッフがお手伝いします。

上手に1人でテープを巻いていきます(^^

みんな輪ゴム鉄砲が完成しました!

 

次に、紙コップを3段積み重ねます。

積み重ねた紙コップが的になります。

輪ゴムを洗濯バサミではさみ、ストローの先端に引っかけたら準備OK!

あとは狙いを定めて、洗濯バサミを握れば輪ゴムが飛びます☆彡

ここを狙うんだよー(^O^)/

片目を閉じて、狙いを定めます。

本格的!(^^)!

紙コップを倒しました!

紙コップに輪ゴムが命中して、紙コップが弾き飛びます!

紙コップを倒し、輪ゴムを鉄砲にセットします。

Sくんは何度も紙コップを倒し、「俺、泥棒が来たらこれで撃つ!」と言っていました(笑)

みんな上手に輪ゴム鉄砲を作り、的を倒して遊びました(^^

 

それでは、明日も元気にまはろに来てくださいね(^_-)-☆