ブログ
ソーシャルスキルトレーニング
こんにちは。放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
5月12日(木)の課題は「ソーシャルスキルトレーニング」でした!
今回行うのはロールプレイ。
「『やめて』の言い方」について、行いました。
「おもちゃで遊んでるとき、お友達がそのおもちゃを持っていっちゃった!」
こんな時、どうしましょう?
「やめて!」
と、言うことができたら、お友達はおもちゃを持って行かないかもしれません。
「拒否」というのは、とても大切な意思表示のひとつです。
嫌なことがあったとき、してほしくないことがあったとき、「やめて」と気持ちを伝える。
少し難しいけれど、ロールプレイを通して学んでいきましょう。
二人一組になって、役を交代しながら。
皆の目の前に立って、実践します。
おもちゃ持って行かれちゃった!
「やーめて!」
おもちゃを持って行こうとしたお友達は、はたと止まります。
台本にはないけれど、「ごめんね」と言うことができたお子さまも。
言葉で伝えるのが難しいお子さまは、手を伸ばしたり、ハンドサインを行ったり、違うかたちで伝え方を練習します。
「そもそも、お友達が使っているおもちゃを使いたいときは、どうしたら良かったのかな?」
スタッフが問いかけると、「貸してって言う!」と、すぐさま答えてくれたお子さまたち。
まさにその通り。
「貸して」が言えたら、お友達は「やめて」という気持ちになりませんね。
「貸して」「いいよ」という、気持ちの良いやりとりについても、ロールプレイを行いました。
ロールプレイを通して、言い方を学んだお子さまたち。
おもちゃの譲り合いだけでなく、色んな場面で使える言い方ですので、これからも一緒に学んでいきましょうね。
それではまた明日元気にお会いしましょう!