自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

大そうじ

こんにちは、放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
1月31日(月)の課題は毎月末恒例の「大そうじ」でした。

いつもみんなで楽しく使っている療育室を、自分たちの手でピカピカにする日です。
まずは自分の手で雑巾を絞るところから始めます。
1人ずつ雑巾をもらっては、バケツの中の水につけまる。十分に湿ったら、キュッと絞ります。

年長のお子様は学校でも家でもやる機会が多いのか、とっても手慣れたものです。
年少のお子様は絞る行為にまだちょっと苦戦かな? スタッフも協力しながら、しっかり絞れるまで頑張ります。

みんなの手に雑巾がそろったら、それぞれ拭く場所の確認をして位置に付きます。

「よーい、どん‼」の合図が上がったら、一斉に床を拭き始めます。
かけっこ競争のようで楽しいのか、何度も「よーい、どん‼」の声が掛けられる内に、床はピカピカ✨

床が終わったら、今度は靴箱やホワイトボードも。部屋の隅々まできれいに拭きました。

汚れた雑巾を、何度もバケツで洗って綺麗にしながら、療育室中をピカピカにしました。

大掃除の後は、みんなお待ちかねのおやつの時間です。
実は大そうじの日のおやつは、ちょっとだけ豪華なんです。
何しろみんなで一生懸命お部屋をきれいにしたので、まはろから「おつかれさま。ありがとう!」の気持ちが、いつものおやつにちょびっとプラスして盛られています。

たくさん働いた後のおやつの味はいかがでしょうか? きっと、いつもよりおいしいのではないでしょうか。

それではまた明日元気にお会いしましょう。