自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

朝霞台ブログ

ゲーム大会

こんにちは、放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
1月28日(金)の課題は「ゲーム大会」でした。

本来の予定ではみんなが大好きな音楽療法の予定でしたが、事情により変更となりました。
その分、みんなが楽しめるものにしたいな~…とスタッフ皆で頭をひねり、室内でも身体を動かして盛り上がれるゲームにしよう!ということで、「風船バスケットボール」をすることに決まりました。

内容はバスケットの「3 on 3」のような、ゴール前で行うものです。今回は2人一組、2対2の対戦で行いました。

ルールは至ってカンタン。
攻める方は一人一回ずつシュートを放ちます。

守る方は簡単に入れさせないために、ゴール前で手を大きく広げて立ちます。

ルールはこれだけなのですが、何しろボールが風船で作られているので、思うように中々動いてくれません。


組み合わせを変えて2回ずつゲームを行いましたが、キャーキャー、ワーワーの大はしゃぎ!

課題が終わった後の自由時間にも、引き続きゲームで遊ぶお子さまもいらっしゃいました。
年少のお子さまや上手く入れられなかったお子さまが、ルールを変えてゴールを床においてボールを入れている姿にはスタッフ一同ほっこりさせられました。
全員とても楽しんでくれたようですので、またいつかの機会に是非やりたいと思います。

それではまた明日元気にお会いしましょう。