ブログ
ソーシャルスキルトレーニング
こんにちは、放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
1月20日(木)の課題「ソーシャルスキルトレーニング」の様子をご覧ください。
今回は「物の貸し借り」について話し合いました。
お友達が使っているおもちゃを使いたいとき、一体どうしたら良いのでしょうか?
まずはスタッフの実演をみてもらいました。実演の内容は、『①「貸して」→②「いいよ」→③「ありがとう」』の一連の流れ。
お子様たちに見て頂いたあと、今どんなところがよかったか、気持ちよくやり取りできたかなど、意見をあげていただきました。
意見の中に「ありがとうを言う」とありました。
その通りですね。貸してもらったら「ありがとう」をしっかり伝えましょう。
次に悪い例として、『「貸して」「いいよ」のやり取りをする前に、おもちゃを取ってしまった』というケースをスタッフが実演しました。
今度は、お子様たちに、「なにがいけなかったか」を質問しました。
「いいよって言ってないよね」「スタッフさん泣いていたね」などの意見が出ました。
「お友達が使っているおもちゃを使いたいけど、お友達もまだ遊んでいたい。そんな時どうする?」と、スタッフが質問するとたくさんの手が挙がり、「時間を決めて交代する」と意見がでてきました。
その意見をもとに、もう一度スタッフが実演しました。
「今のやり取りは、お互い嫌な気持ちにならないね」と、見たお子様たちも納得できたようです。
最後に、実際にお子様同士で、貸し借りの体験をして頂きました。
「貸して」「いいよ」の、気持ちの良いやりとりが出来ると嬉しいですね。
まはろで一緒に過ごすお友達同士、仲良く過ごしたいですね。
そのためにはルールを守ることがとっても大切です。
今回学んだことをしっかり覚えて、活かしてみてください^^
それではまた明日元気にお会いしましょう。