自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

NO IMAGE
新座ブログ

実験

こんにちは、放課後等デイサービスまはろ新座のブログです。

 

12月17日㈮は実験の日でした☆彡

 

 

今回は指紋に関する実験を行います。

 

スタッフAさんが飲もうとしていたお茶がなくなってしまいました・・・!!

 

さあ、お茶を飲んでしまったのはどのスタッフでしょうか?

 

 

飲んだ人はきっとコップに指紋がついているはず・・・!

 

とのことで、指紋が分かる魔法の粉をそーっと優しく塗っていきます。

 

素手で触ってしまうと、疑われてしまうのでビニール手袋を・・・!

警察官みたいですね(´・ω・`)!

○○さんが怪しいんじゃないかとスタッフの目をジッと見つめる子どもたちにスタッフも緊張感が漂います(‘_’)

 

 

粉を塗って指紋が浮き出て来たら、セロハンテープでしっかりと指紋を取って紺色の画用紙に貼り付けます!

 

 

上手にとれたーーー!!!!!

 

 

 

 

 

次に1人ずつスタッフを選び、指紋の付いた紙をもらいにいきます!

みんな同じスタッフさんの指紋をもらっても考えられないから、みんなで分担してスタッフさんの指紋をもらってきてね(‘ω’)ノ

 

 

みんなで分担して全員のスタッフさんの両手の指紋をゲット

 

実際に見比べてみます。。。

 

 

 

うーーん、なかなか難しいですが

 

皆の頑張りでどのスタッフがお茶を飲んだか分かってしまいました!!

 

 

今日は探偵や警察官になった気分でしたね。

ちなみに魔法の粉の正体は小麦粉でした☆彡

 

簡単にできるのでご家庭でもやってみてください!!

 

それではまた明日、お会いしましょう。

 

「児童デイサービス まはろ新座」ではご見学・ご相談は随時受付中です。

どうぞお気軽にお電話・メールにてお問い合わせ下さい。

*ホームページ

http://mahalo-kids.com/index.php