ブログ
SST【相手の表情や気持ちを読み取ろう】
こんにちは!
放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)
12月2日(木)の様子をお伝えします。
本日の課題は、
SST
(ソーシャルスキルトレーニング)
です。
本日のテーマは、「相手の表情や気持ちを読み取ろう」です。
「うれしい」「かなしい」「わからない」「こわい」「いたい」「おもしろい」「おこる」「うるさい」「ねむい」
「おどろく」など計10枚の表情カードを用意しました。
実際に、どんな表情になるのか、ひとつひとつ実際にやってみましょう。
「おどろく」はどうかな?
では、3つのグループにわかれて、クイズ形式で行いましょう。
代表のおともだちが、どれか一枚の表情カードの表情や様子を自分でやってみます。
「うれしい!」
あたり!すごいね!
「うるさい」
「ねむい」
そう!正解です。
どんどんやってみましょう。
「こわい」
スタッフが、「かなしい」の表情をしたところ、
Jさんが、「だいじょうぶ?」といった様子で手を伸ばしてきました。
今回のトレーニングの中でも、ワンステップ上の行動ができていました。
すばらしいです。
「うれしい」
「こわい」
これかな?
「かなしい」
Rくんは、すぐにわかって表情カードを指さしました。
15分間トレーニングをした後、助手のMさんと復習しましょう。
「うれしい」
すると、Yさんが、さっと「うれしい」のカードを持ってきて、みんなに見せてくれました。
相手の表情や様子を見て、読み取るトレーニングでしたが、表情カードを見て、実際に自分で表現することもまた、トレーニングです。
こどもたちのいろいろな表情や様子を見ることができ、スタッフも新鮮でした。
「かなしい」「いたい」の表情をした相手に対し、手を差し伸べたり、頭をなでたり、と、こどもたちの優しい一面を見ることができました。
SSTは、いろいろなかたちで、定期的に行っていきたいと思います。