自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

南浦和ブログ

★うどん打ち体験★まはろ南浦和

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)

11月23日(火)の様子をお伝えします。

勤労感謝の日の今日の課題は…

うどん打ち体験

です。

たくさんのおともだちが、うどん打ち体験に来てくれました!

 

①小麦粉と塩水を混ぜて、よくもみます。

最初は、粉っぽいので混ぜにくいですが、がんばって!

ぎゅっと押して。

双子コーデですか?www

うどん打ち初体験のおともだちばかりです。

みんな、真剣に取り組んでいます。

途中で、塩水を足して。

よーくもんでね。

たたくのではありませんw

丁寧に、丁寧に。

②生地を足でしっかりふみふみします。

小さいおともだちから、順に。

どきどき…。

仲良し3人組は…

ぴょんっ!

ぴょんっ!ぴょんっ!

ぴょんっ!ぴょんっ!ぴょんっ!

跳ぶのではなく、ふんでくださいw

ゆっくり、じっくり。

ジャ~~~ンプ!!

ふみ方は、いろいろです。

よいしょ。

よいしょっと。

おどるのではなく、ふんでくださいw

たのしい~!

しっかりふんで。

その調子!

高校生のお兄さんたちは、さらにしっかりふんでくださいね。

最後はおもいっきりふんでください。

③生地を麺棒でしっかり伸ばします。

なんか、たのしい(´▽`)

はやいっ!

しっかり押さえて。

くるくる。ころころ。

立ち上がって、ちからを込めます。

なんか、斜めになっていますねw

④伸ばした生地を折りたたんで、細く切ります。

そおっと。

そおっと。そおっと。

そおっとね。

しっかり、ねこの手ができています。

包丁を使うのが、得意なNくん。

Jさんも、得意です。

しっかり切ることができています。

ちょっとどきどきしています。

まかせて!

やってみたいけれど、どきどきです。

さすが、高校生のお兄さんですね。

余裕です!

引き続き、どんどん生地をのばしていきましょう。

さっきより上手になってきたRくん。

なかなかサマになっているね!

Sくん、おともだちの板を押さえてくれています。

みんなで打ったうどんをスタッフが茹でています。

こちらは、トッピングです。

かまぼこ、天かす、油揚げ、ねぎ、わかめです。

茹でたうどんを器に盛っていきます。

見て見て!

みんなで打ったうどんは、こんなにおいしそうにできあがったよ!

さあ、ようやく、うどんをいただきます。

ちいさいおともだちから順に呼びます。

好きなトッピングをのせましょう。

Sくん。

自分で選んで買ったというポケモン柄のエプロンと三角巾が、よく似合っています。

どれにしよう?

ねぎも入れて。

油揚げも入れて。

かまぼこも入れて。

全部入れちゃう?

最後は、スタッフがめんつゆを入れます。

中学生と高校生のおともだちは、みんな、上手にトングをつかっていますね。

わかめ、多くない?w

天かす、だいすき。

ねぎだく!w

まるで、うどん屋さんのよう。

ほとんどのおともだちが、すべての具材をトッピングしていました。

では、いただきまあす!

ひとくち食べて、「おいしいっ!」

という声がたくさんあがりました!

うまいっ!

グーッ!!

って顔ですねwww

みんなで打ったうどんは、おいしいね~!

夢中で食べていますw

めん類だいすきTくん。

大満足かな?

一番に食べ終わったのは、なんと!

Hくんでした(´▽`*)

うまいなー。

お見せできないのが残念ですが、Jさん、とってもいいお顔をしているんです!

おいしいねー。

Nさん、うどんがだいすきなんです(´▽`)

満足げなお顔です。

課題が終わったあとで、Sくん。

「おれ、今度、うどんパーティやるとき、また来る!!」

たこやきパーティも楽しみにしているからか、うどん打ちもSくんの中では、「パーティ」になったようですよw

すごい勢いで食べているRくんです。

お兄さんたちの

おかわり長蛇の列がwww

今、せっせとうどんを茹でていますので、お待ちください。

そして、スタッフが、生地もどんどんこねていますからwww

スタッフもがんばっているんですよ。

たくさんおかわりをしておなかいっぱい!

おたのしみデザートは、シュークリーム!

カスタード、ホイップ&カスタード、あまおういちごクリームの3種類からお選びください。

みんな、かぶりつきっ!

無言で食べていますw

女子には、あまおういちごクリームが人気のようです。

「ごちそうさま」という合図で、マスクをしたNさん。

シュークリームが出てきとたん、マスクを外しました( *´艸`)

デザートは別腹だよね~~~。

そして、選んだのは、やはり。

あまおういちごクリーム。

Dくん、おいしくって、にっこにこの笑顔を見せてくれました。

たのしいうどん打ちのあと…。

食休み、自由あそび。

たくさんうどんを食べたので、ダンスでからだを動かしましょう!

エビカニクス、ラーメン体操、ハンドクラップ、パプリカ。

今日も、Nくんがセンターです(´▽`)

そして、とっても上手です。

自由あそびのひとコマ。

みんなで仲良くあそんでいますね。

たのしかったうどん打ち体験。

みんなで記念撮影をしました(´▽`*)

緊急事態宣言が全国で解除されたこともあり、先月から、まはろ南浦和らしい課題やイベントを少しずつ復活させてきています。

もちろん!

来月もいろんな課題やイベントがたくさんあります!!

みんなで、たのしもうね!!!