自動デイサービス まはろ沖縄

ブログ

新座ブログ

SST【ソーシャルスキル・トレーニング】

皆さん、こんにちは!放課後デイサービスまはろ新座ブログです。

11月19日(金曜日)の課題は【SST】です。
SSTは人が社会で生きていくうえで必要な技術を習得するための訓練になります。

まはろ新座では定期的にこのSSTを行っておりますが
今回はスタッフが「ある行動」をして、みんなでどう思うか?感じるか?を話し合います。

「ある行動」とは、誰しもが持っている反抗期を表したものです。

◎話し合うテーマは
*どう思いましたか?
*自分が同じ事をされたらどうですか?
*もし自分が同じ事をしていたとしたら、どんな気持ちになりますか?
*自分がこの事をしていたら友達からはどう思われると感じますか?
*この事をしていたら友達と仲良くできますか?

◎「ある行動」を見た後、こんな意見が出ていました。
*だめだとおもう・うそをついていた・かなしいきもち・いやなかんじ・悪いひと 等
*スタッフにつたえる・いやな気持ちになる・ないちゃう 等
*いやな思いしてるなと思う・さみしい・へん 等
*もうやだと言われる・かなしい・いじめたことないからわからない 等
*あやまれば仲良くなれる・できない・ぜったい仲良くしない・絶好する 等


お友達からは「ある行動」に対して厳しい意見がでていました。
厳しい意見も多かったですが、この行動は人一倍「自分でやってみる!」の強い気持ちを持った人かもしれませんね。
今回のSSTの学びで誰に対しても優しい気持ちを持って接してほしいと思います。

🌟課題のあとの自由時間では、絵を描いたり、読書をしたり、それぞれ楽しんでいます(^^♪




————————————————————–
「児童デイサービス まはろ新座」ではご見学・ご相談は随時受付中です。
どうぞお気軽にお電話・メールにてお問い合わせ下さい。
*ホームページ
https://mahalo.saitama.jp/