ブログ
造形
こんにちは、放課後等デイサービスまはろ朝霞台です。
9月16日(木)の課題は、「造形」でした!
今回は新聞紙を使った活動です。
細く千切った新聞紙をテープで止めて長いヒモを作り、それを部屋の壁にクモの巣のように張り巡らせる造形遊びです!
新聞紙を細くちぎるにはどうしたらいいんだろう?
頭をひねらせて、折り目を付けてからていねいに切るお子様もいれば、
「思い切ってやぶっちゃえ!」と、新聞紙をちぎる感覚そのものを楽しむお子様も!
「ビリビリ」といった音もなかなか楽しめます。
「細くできた!」と喜んでいました。
切った新聞紙の端と端を合わせて、テープでとめます。
「ペッタンペッタン」と声を出しながら、しっかり止めていました。
セロハンテープの使い方も、最初はきれいに切れず丸まってしまっていましたが、何回もやる内にテープの貼る面を確認してから貼ることが出来るようになっていきました。
また、テープを貼ることそのものや、テープ台からテープを引き出すことを楽しんでいた様子も見られました。
どんどん新聞紙を貼り合わせていくと、「長くなった!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
中には4メートルほどの長さのヒモを作ったお子様も!すごい!
まだまだこれで終わりではありません。
今度は、部屋の壁にそのヒモをくっつけていきます!
するとどうでしょう、まるでクモの巣みたい!
「中に入りたくて仕方ない!」といった様子で、順番を守りながら中に入ります。
くぐったり、またいだり、ヒモをやぶらないように上手く身体を曲げながら、身体全体をつかって楽しんでいます。
とっても楽しそうです!
最後は片づけるところまでしっかりと!
新聞紙のかけらも残しません!ていねいな片付けが出来ました。
自分の作ったものが、みんなのものと合わせて大きな作品になって、、
楽しい体験のひとつになっていた様子でよかったです!
またいろんな素材を使って楽しみながら造形してみましょう!
それではまた明日元気にお会いしましょう!