ブログ
ひとりひとりに合った課題をやります
こんにちは!
放課後等デイサービスまはろ南浦和です(´▽`)
新学期が始まって数週間経ちました。
すこしずつ、学校生活のリズムを取り戻してきているようです。
9/15(水)の様子をお伝えいたします。
本日の課題は、
個別課題
です。
個別課題では、グループに分かれて行いますが、ひとりひとりに合った課題を個々に行います。
原則として、個別支援計画に基づき、それぞれに合った課題を設定しています。
今回は、その課題の目的に応じて、5グループに分かれました。
まず、スタッフの説明を聞きます。
ホワイトボードには目的とおともだちの名前のみが書かれ、その具体的な内容は書かれていません。
課題の内容については、担当のスタッフが説明します。
課題の実行時間は、20分間です。
①集中力をつけよう
②指先の力加減を覚えよう
③口の周りの筋肉を鍛えよう
④続ける力をつけよう
⑤ルールを覚えてやってみよう
こちらの5グループです。
①集中力をつけよう
EくんとNくんです。
スタッフ金森さんとやります。
毛糸で指編みを行います。
やり方をよく見て…。
20分間集中します。
いつもはおしゃべりな2人ですが、静かに集中して取り組んでいました。
②指先の力加減を覚えよう
Sくんです。
スタッフ堀江さんとやります。
ビーズ、ストロービーズ、スパンコールなどをひとつずつつまんでお皿に移していきます。
砂時計で時間を計ります。
指先を使うことが得意ではないSくん、がんばりましょう。
2、3個、同時につかむなど、早く終わらせようとしていて、注意されていますがw
③口の周りの筋肉を鍛えよう
Rさん、Yさん、Rくんです。
スタッフ板垣さんとやります。
Mさんは、スタッフ一木さんとやります。
立てて置いてある折り紙に向かって、ストローを吸ったり、吹いたりします。
しっかり口の周りの筋肉のトレーニングをして、スムースな発語を目指します。
吹いて~。
飛んだ~。
力いっぱい吸ってみましょう。
吸い込んで!
すごい!
まだ、続いてる!
高くなってきた!
どこまで高くなるの?!
ストローを吹いて、えんぴつを転がしてみましょう。
折り紙を並べて、吹き飛ばしてみましょう。
ティッシュの箱は、さすがにちょっと、ね…w
気合が入っているのは、よくわかりましたw
最後は、ビニール袋をふくらませてみましょう。
やはり、気合が入っています!
Mさんは、ストローがこわかったようなので、発語の練習をしてみましょう。
「まはろ」「がっこう」「おはよう」「ただいま」「ぶらんこ」「こうえん」「まる」「ばつ」「たっち」
などなど…。
ほめられると、うれしくて仕方がない様子です(´▽`)
④続ける力をつけよう
Tくんです。
スタッフ宮腰さんとやります。
ロングウォーキングです。
飽きないよう、早歩き、スキップなど取り入れて歩きます。
スキップ♫
階段もあがります。
並木道は早歩き?
⑤ルールを覚えてやってみよう
Kくん、Rくん、Yくんです。
スタッフ熊木さんとやります。
決められたルールを理解して、実行します。
けんけんぱを基本に、10種類ほどのパターンにチャレンジします。
まずは、スタッフの見本です。
床に貼られたテープの通りに。
よいしょっ!
楽しそうにリズミカルに動くYくん♫
そして、楽しそうに帰っていくYくん♫
ぴょんっ!
しっかり止まって!
目的にそった課題に取り組みました。
20分間がんばることができました。
定期的に行っていきたいと思います。
次回も、がんばりましょう(´▽`*)